Life is like a box of chocolates.

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

ドラマの観すぎで寝不足な学習塾マリガン教務の高野です。

観たい映画もたくさんある……

1日50時間くらいにならないかな……

 

今回は映画「フォレスト・ガンプ」の作中台詞より「Life is like a box of chocolates.」

 

 

Life is like a box of chocolates.

You never know what you're gonna get until you open it up.

(人生はチョコレートの箱のようなものだ。開けてみるまで中身は分からない)

 

今日、仕事が辛すぎて自殺する社会人や、いじめに耐えられずに自殺する学生など、悩みを抱えきれずに命を絶つ人を多く見るようになりました。

有体に「気持ちは分かるけど……」なんて言うつもりはありません。

だって、分からないもん!

 

世渡りするコツの1つに「嫌なことから逃げる」ことが挙げられます。

日本人はみんな真面目で、小さい頃から「嫌なことから逃げるな」と教育を受けてきたのではないでしょうか。

 

確かに、逃げ続けるだけの人生って惨めな気がします。

だけど、考えてもみてください。

草食動物が肉食動物に襲われる時、全速力で逃げるじゃないですか。

肉食動物に勝負を挑む草食動物はいないと思います。

 

ここから言えるのは「生物には本能から逃げることがインプットされている」ということです。

DNAに刻まれてるなら仕方ないよ……

 

仕事やいじめが辛ければ、会社や学校から逃げましょう。

生活や世間体が気になるのも分かります。

しかし、命より大事なものは存在しません。

 

周りに「また逃げるの?」と言われたらこう答えましょう。

「後ろ向きに前進してるだけ」と。

 

「フォレスト・ガンプ」でも言っている通り、人生はチョコレートの箱のようなものです。

開けてみるまで中身は分かりません。

私の友人にも、医学部を卒業してプロゲーマーになった人間や、東大を中退してハサミ職人になった人間がいます。

チョコレートの箱を開けてみたらプロテインが入っていた、くらい意味が分からない人生です。

 

箱の中身が何なのか、それは開けてみるまで分からないのが人生ですが、一つだけ確かなことがあります。

それは「絶対に中身が入っている」ということです。

中身が自分の望んだものかどうかは努力と運に依存します。

 

何か辛いことがあった場合、一度、そのチョコレートの箱を捨ててみてはいかがでしょうか。

次の箱にはきっと、今よりも良い物が入ってますよ。

 

 

学習塾マリガン教務 高野

〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル3F
TEL:047-411-6643

HP:http://r.goope.jp/mulligan

twitter:@mulligan0720


「学習塾マリガン」で検索!

ヒーローとヴィラン

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

今日からNETFLIXで配信される、「DEAREDEVIL」のスピンオフ作品「PUNISHER」のSeason1が楽しみで仕方が無い、学習塾マリガン教務の高野です。

盲目の弁護士が街を救うために悪を退治する「DAREDEVIL」、MARVEL版「バットマン」といったところでしょうか。

その中で、軍の陰謀に巻き込まれて妻と子供を殺されてしまい、真相を探るために復讐の鬼となったのが「パニッシャー」

ジョン・バーンサル演じるパニッシャーが本当に格好良いんですよ……

 

 

MC/DCのヴィラン(敵役)の中でも群を抜いて大好きなキャラクターです。

ヒーロー物はどうしても悪役を応援したくなります。

「正義は絶対に勝つ」って分かってるから応援も何もないんですよね。

「絶対に負ける」と分かっているからこそ、悪役を応援したくなります。

実は、ヒーローよりも、悪役の方が最後まで信念を貫いていることが多かったり。

だからこそ、悪役はかっこいいんです。

 

 

この時期になると、受験期までの偏差値の伸びが見えてくることもあり、学校の先生や塾の先生に「志望校を下げろ」と言われる生徒が多いのではないでしょうか。

合格するかどうか分からない学校を受験するよりも、安全な学校を受けて安心したい親心。

ですが、自分の信念を曲げてまで「絶対に受かる」保証を得る選択に意味はあるのでしょうか?

 

確かに、志望校の偏差値に届かなかったのは努力不足が主な原因でしょう。

勉強を始めた時期が遅かった、勉強を真面目にやってこなかった、など。

そこで「努力してこなかったから、現状の実力で安全な挑戦をしよう」となってしまったら、その人はこの先、努力することはないと思います。

 

「実力は足りないかもしれないが、失敗を覚悟で挑戦しよう」という心意気で挑戦し、失敗を経験する人は、この先、必ず努力をします。

そういう人の方がかっこいいじゃないですか……

(ここで大事なことは、失敗をどう受け止めるかですが)

 

 

まとめると「目標があるのであれば、周りに何を言われようが絶対に貫き通せ」ということです。

「目標が達成されたらラッキー」くらいの気持ちで失敗しましょう。

そして、その失敗を必ず次に活かしましょう。

 

世の中、正論を唱える人がヒーローで、自分の信念を貫こうとする人がヴィランです。
最後は必ずヒーローが勝ちますが、ヴィランはかっこいい。
 

志望校の変更を強要されている受験生のみんな!

第一志望は絶対に変えちゃダメだぞ☆

周りの大人はヒーローで、君はヴィランだ。

そのまま第一志望校を受けたら(多分)落ちるけど、君はかっこいい!

 

浪人しても、学習塾マリガンに通えば次こそは第一志望に受かるぞ!

こうして生徒を増やし、最後に勝つのは学習塾マリガン……!

これがヒーローの実態です。

 

 

学習塾マリガン教務 高野

〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル3F
TEL:047-411-6643

HP:http://r.goope.jp/mulligan

twitter:@mulligan0720


「学習塾マリガン」で検索!

冬期講習で成績は上がるのか!?駆け込み受験生編

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

曜日によっては暇してます、駆け出し塾長 大森(Lv18)です。

 

生徒が増えてきたとはいえ、毎日全員が来るわけでもなく、暇な日もあるんですよね。

学習相談、進路相談ならいくらでもできますよ!

誰か話し相手になってください(切実)

メル友募集中!!(メールでの相談も可)

 

…メル友なんて死後かな。

 

昨日は雨だったので、生徒に

 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニ勉強シテヰル

サウイフセイトニ
ワタシハサセタイ

 

こんなこと言って遊んでました。

雨ニモマケズはみなさん一度は教科書で目にした題材だと思いますが、

こうやって言葉遊びをすると、勉強も面白くなりますよね。

 

 

さて、もうすぐ冬期講習の時期ですが、どういった目的で冬期講習を受ければいいのでしょうか。

受験生に限ってお話できればと思います。

受験生ネタばかりなので、非受験生向けにも何か書いていきたいですね。

 

結論、冬期講習のみで学力アップを狙うのは難しいです。

以前働いていた某大手塾での統計データでは、夏期講習>春期講習>冬期講習の順で成績があがっていました。

これには色々な要因があると思いますが、一番は期間の短さが原因していると思います。

また、冬期講習から駆け込みで塾に通った場合、環境になれるまでにいくらかの時間を使ってしまうという理由も考えられます。

なれない場所で集中できないのであれば、家や喫茶店で勉強していたほうが遥かに成績は伸びます。

 

もちろん、それまでに塾に通っていたのなら、慣れている環境でもありますし、それまでの学習の延長として補習ができるので、学力アップも狙えるかと思います。

しかし、冬期講習のみでの受験対策を考えている場合はこれらに注意する必要があります。

 

では、今から冬期講習に通っても意味がないのか…

安心してください、意味はあります。

 

中学生の場合、公立高校入試までにはまだ時間があります。

なので、期間的な問題はクリアできます。

現状と目標をしっかりと捕らえて、効率よく勉強できれば偏差値アップは十分に狙えます。

 

高校生の場合は、志望校の出題傾向や癖を捕らえることで、解き方の工夫ができます。

大学受験の知識を今からすべて入れなおすことは、物理的にも不可能かと思います。

しかし、今の実力でどう戦っていくかは工夫する余地がまだまだあります。

 

実際の例として、僕が教えた生徒の例をあげます。

 

例1.中学3年生、志望校偏差値52、模試の偏差値40、冬期講習で入塾

数学を担当していましたが、基礎内容に穴があると思ったので基礎計算のプリントを出題。

3日で100のプリントをこなす。

その後は関数もしくは図形の得意なほうで得点を狙おうと考えていたのですが、生徒の現状を見て関数を選択。

1月の模試で見事偏差値50超え!!

もちろん第一志望校も合格!!

 

この場合、言われたことをしっかりと、しかもこちらの想定以上のスピードでこなしてくれた生徒の頑張りのおかげかと思います。

しかし、実際に偏差値が上がったことを考えると、今からでもまだまだ得点アップは狙えます。

 

例2.高校3年生、志望校偏差値53、模試の偏差値は若干足りない程度、第一志望前期失敗

前期入試、センター利用入試が不合格だったので、3月入試を受けるにあたってどうすれば良いか相談されました。

なので、2回ほど国語の過去問を一緒に解きました。

志望校の問題の特徴として

漢字は熟語の前後関係を聞く問題

読解問題は確実に消去できる選択肢が存在する

ことを教えたところ、後期入試では見事合格できました。

 

冬期講習の話ではありませんが、大学入試の直前対策でもできることはあるといういい例ではないでしょうか。

 

一般的な塾では、偏差値やテストの結果など数字でしか判断してくれません。

しかし、受験にはいろいろな小技があります。

そういったことを教えてくれる塾であれば、直前対策としても冬期講習に通う価値はあるのではないでしょうか。

 

 

学習塾マリガンでは無料学習相談を随時行っております。

直接ご来塾いただくほかに、お電話もしくはメールでの相談も可能です。

ご連絡お待ちしております。

…話し相手になってください。

では

 

学習塾マリガン塾長 大森

〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル3F
TEL:047-411-6643

HP:http://r.goope.jp/mulligan

twitter:@mulligan0720


「学習塾マリガン」で検索!

ゲームで覚える化学式

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

冬期講習の準備で忙しい、学習塾マリガン教務の高野です。

受験生が多いので月曜日〜日曜日まで休まず開校しているのですが、思ったよりも体力に響きますね……

嬉しい悲鳴なので問題ないですが。

第一志望校に受かってくれればそれでいいのです……

 

ネタも出てこないので、今回は当塾で開発している知育教材の紹介をします!

 

第一弾は「カードゲームで化学式を覚えよう!〜ドキッ!擬人化だらけの元素記号〜」をテーマにした『mol2(モルモル)』

 

 

・H(水素)

・O(酸素)

・C(炭素)

・N(窒素)

・Cl(塩素)

・Na(ナトリウム)

・Au(金)

・Ex(ジョーカー)

 

合計8種類の元素を組み合わせ、手札の元素から化合物を作成して自分の場に出すゲームです。

手札の元素カードを全て使い切るか、山札が0枚になった時に自分の場にある化学式の数(モル数)が一番多い人が勝利!

例えば手札にHとCとNがあった場合、HCN(シアン化水素)として場に出します。

カード全てにその元素を使ったサンプルの化学式が書いてあるので、化学式を知らない人でも安心だね!

 

これだけだと単純なゲームなので、当然、更にその先のルールも用意してあります!

 

化学には化合と分解がつきもの。

他のプレイヤーが出した化合物に、自分の手札から元素を加えて化合し、その化合物を奪うことが出来ます。

例えばAさんがH2O(水)を出した場合、Bさんが手札からOを出すことによってH2O2(過酸化水素)になり、Aさんから化合物を奪えます。

相手が出した化合物を奪う行為をする場合「モルモル!」と宣言しなければなりません。(UNOの「ウノ!」みたいなノリ)

H2Oのように誰でも知っている化合物は簡単に奪われてしまいますが、HCNのように誰も知らないような化合物は余程のことがない限りモルモルされないので奪われません。

難しい化合物を出してドヤ顔しましよう!

 

オタクしか興味がなさそうなゲームですが、実はかなり化学の勉強になるんですよ……

化学の知識が多ければ多いほど楽しめますし、カードに書いてある化合物を全て覚えるだけで大学受験レベルは余裕で補完できます。

 

水素ちゃんのリボンが「H」型になっていたり、元素由来のデザインが散りばめられているので、それを見つけるだけでも楽しいね!

楽しいんだよ!(脅迫)

 

定価:2,500円で販売中!

 

以上、宣伝でした。

 

当塾にはボードゲームが無数に置いてあるのですが、数学の思考力が試されたり、世界地図の勉強になるようなゲームが多いです。

勉強が苦手な方は是非とも学習塾マリガンにお越しください。

ゲームしながら勉強しましょう!

 

明日からは普通にブログ書こう。

ネタが……ネタが尽きるのです……

 

 

 

学習塾マリガン教務 高野

〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル3F
TEL:047-411-6643

HP:http://r.goope.jp/mulligan

twitter:@mulligan0720


「学習塾マリガン」で検索!

マリガン知恵袋

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

万年寝不足な学習塾マリガン教務の高野です。

 

twitterにて質問受付中です。(twitter:@mulligan0720)

もちろん、塾生以外の質問も大歓迎です。

 

八千代台にあるにも関わらず、千葉などの遠方から通ってくれる生徒が多くなりました。

交通時間の関係で自習に来られない日もあるため、やり取りしやすいネットでの質問を開始します。

中学受験〜大学受験の英数理系科目・受験相談や学習相談がメインです。

専門性の高い大学の質問などはご遠慮ください。

 

即日の返信は無理かもしれませんが、手が空き次第、解説付きで返答します!

 

 

学習塾マリガン教務 高野

〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル3F
TEL:047-411-6643

HP:http://r.goope.jp/mulligan

twitter:@mulligan0720


「学習塾マリガン」で検索!

失敗と欠点

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

海外ドラマ・映画の消化で睡眠時間が削られている、学習塾マリガン教務の高野です。

「WALKING DEAD」「STRANGER THINGS」などなど色々とありますが、何と言ってもお勧めは「Game of Thrones」ですね。

 

 

throne=王位、玉座

直訳すると「玉座を巡った争い」になるのですが、ダークな世界観と、何より「剣と魔法とドラゴンのファンタジー」なのが特徴でしょうか。

「ハリー・ポッター」「ロード・オブ・ザ・リング」を始め様々なファンタジーがありますが、ここまで完成されたファンタジーは歴史を振り返っても存在しないのでは?というくらいワクワクします。

ジョン・スノウが死人の軍勢を撃退して王位を継承しそう。

 

今回は「失敗と欠点」についてです。

現代文を受験する生徒がいるので一緒にセンター過去問(2000年〜)を解いているのですが、その中で面白い小論文がありました。

 

日記というのはその日にあったことを「保存」する行為で、延いては自己保存のための行為である。

ジャムの保存を例に、保存はその物を消費することを目的とした行為であり、自己保存をしている日記は「自己を消費する」ための行為に他ならない。

 

日記が自己保存というのは周知の事実ですが、保存が消費を前提とした行為で、日記は自己を消費するための手段と……

この考えは非常に面白いです。

そもそも自己の消費は何を指すのか?消費した先にあるものは?

などなど、議論しがいがある意見でした。

 

そこで筆者は「その日の反省を書き連ねることで、明日の向上に繋がる」と言っていました。

前提として「毎日、日記を読み返す」必要があるため、ジャムの保存などでは行われない、究極の保存。

 

 

数年前ならこの意見に賛同し、その日の反省を日記に書いて毎日のように読み返したところですが……

最近は「失敗も面白い」と思うようになってきました。

 

生徒に授業をしていると、前に何度か教えた内容を間違えることがあります。

教える側としては「もう3回目なんだから、そろそろ正解して?」とも思いますが、何度も間違える生徒って人間らしくてかわいいんですよね。

「手のかかる子ほどかわいい」といったところでしょうか。

 

もちろん、失敗を改め、全ての人が日々、向上する世界は理想なのかもしれません。

世界レベルでクオリティが上がっていきますからね。

だけど、これって機械と同じなのでは?と思ってしまいます。

 

人間は失敗する生き物であって、更に言うと「失敗を繰り返す生き物」でもあります。

誰も彼もが完璧になった世界。

果たしてそんな世界に価値はあるのでしょうか……

 

自分の失敗は誰かにフォローしてもらい、誰かの失敗は自分がフォローする。

人間の世界らしくていいじゃないですか。

現に、日本の税制度はこの発想ですし。

富のある人が、富のない人の分まで肩代わりする制度。

(富のある人は、富のない人からその分の何かを得ているか?は別として……)

 

長くなりましたが、失敗も欠点も人間を象徴するものなので、それを無くそうとするのは何か違うよなー、って内容でした。

「仕事がAIに取って代わる」という話題が出てきているので書いてみました。

 

 

学習塾マリガン教務 高野

〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル3F
TEL:047-411-6643

HP:http://r.goope.jp/mulligan

twitter:@mulligan0720


「学習塾マリガン」で検索!

現役私立<浪人国立!? そんなバカな!!

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

収入が安定することが夢です、駆け出し塾長 大森(Lv17)です。

 

夢というより今の目標といったほうが正しいですかね。

日本語って難しいです。

 

生徒数も増えてきて、目標達成も見えてきました。

でも、お金のために塾をやっているわけではないので、生徒第一主義は貫いていきたいです。

 

 

さて、今日は受験校のお話。

 

高3受験生の受験校相談をしているとよく

「うちには浪人させる余裕がないので、なんとかして現役で合格させたいです」

なんて声をよく耳にします。

そこで、大学や塾にかかる諸々の金額について考えてみました。

 

私立大学の場合(医学部など学部によって大きな差はありますが)一般的には学費は年間120万前後。

入学金やその他諸経費を入れて、初年度納入金は約160万程、4年間の合計では約570万になります。

偏差値が上がるにつれて学費も安くなる傾向がありますが、偏差値50程度の大学だとこれくらいになります。

 

一方、公立大学は年間の学費が約50万、入学金などを含めても4年間で260万程になります。

 

仮に年間の塾代が100万程度だとすると、浪人して公立大学を卒業するまでにかかる費用は約360万。

 

現役で私立大学に通うよりも200万安いですね。

 

働く年数が1年減ると考えると、その後の出世にもよりますが、生涯年収はおそらく200万以上減ります。

しかし、現在の志望校より偏差値の高い国公立大学に進学したほうがよりよい企業に就職できる可能性も増えますので、この点はなんとも言えないかと思います。

 

 

次に、浪人して国立大学に合格する可能性を考えます。

 

浪人中の一番の敵はモチベーションの維持です。

これは現役生にもいえますが、浪人生は学校に通っていない分、一人の時間が多くなります。

一人の時間でいかに自分を律して勉強に向き合えるかはとても重要な課題になります。

 

高校の授業時間は一日に平均6〜7時間程度かと思います。

仮にその時間を毎日受験勉強に費やせたとするなら、レベルにもよりますがほぼ確実に国立に合格する実力はつきます。

モチベーション維持のサポートをしてくれる塾や予備校を探すのが一番ではないでしょうか。

 

学費面や最終学歴を考えても

現役私立<浪人国立

となってしまいますね。

 

現役で第一志望に合格するのが一番なことに変わりはありません!!

やりたいことがあって大学を選んだなら、そこに向かうべきです!

しかし、滑り止めで受けた大学に進学しても将来のビジョンが持てないのであれば、こういう選択肢もありだ、ということです。

決して浪人を進めているわけではありませんからね!ね!!

 

選択肢はたくさん持っておいても損ではないですからね。

その選択肢を有効に使えるように、知識を持っておきましょうということでした。

 

そういえば、当塾の名前でもある「マリガン」って、選択肢を増やすって意味らしいですよ!!

では

 

 

学習塾マリガン塾長 大森

〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル3F
TEL:047-411-6643

HP:http://r.goope.jp/mulligan

twitter:@mulligan0720


「学習塾マリガン」で検索!

「楽をする」と「楽しむ」の違い

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

生徒が増えたことにより、いつになくやる気を出している塾長を見て喜んでいる、学習塾マリガン教務の高野です。

会社を立ち上げた時に塾をやっていれば良かった……

過ぎたことで後悔するのはやめておきます。

 

さて、今回は「『楽をする』と『楽しむ』の違い」についてです。

 

人間、誰しも楽をして結果を得たいと考えます。

働かずにお金を得たい、勉強しないで偏差値を上げたい、などなど。

 

残念なことに、楽して結果を得られることはありません。

必ずどこかで努力しなければなりません。

 

最近、書店などで「○○日でセンター英語をマスターする!」といった、「楽する方法があるよ」をうたい文句にした書籍が多く見られるようになりました。

楽をする方法なんてありませんので、そういったうたい文句の書籍は買わないようにしましょう。

 

実際、そういったタイトルで書籍を出している出版社も「楽する方法なんてない」と分かっています。

ただ、そうやって出すと売れるんですよ……

 

日本のマーケティングでは「低IQ向けの商品は売れる」と考えられています。

海外の映画のポスターは文字情報がほとんどありませんが、日本の映画のポスターは文字情報だらけです。

 

 

「日本人はバカだから、文章にしないと分からない」と思われているから文字情報が多くなります。

バカだと思われてますよ!

もっと怒りましょう。

 

「楽をしたい」というのはよく分かります。

しかし、現実的に考えると、楽をして結果を得られることはありません。

 

それでは、どうやって苦労や努力と向き合っていけばいいのか?

 

「楽を考えるのではなく、楽しむことを考える」

 

これが結果を得るための近道です。

どんなに大変な苦労でも、楽むことができれば苦労ではなくなります。

友達と一緒に何かをしたり、楽しむための方法はいくらでもあります。

 

口癖で「何か楽しいことないかなー」と言っている人がいますが、そう言っている人は楽しいことに出会えないでしょう。

だって、その人自身が面白くないんですもん。

 

「楽しいことを探すより、一緒にいて楽しい友達を見つける」

 

明日から、こういう視点で世界を見てみてください。

意外とこの世界も捨てたもんじゃないです。

 

 

学習塾マリガン教務 高野

〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル3F
TEL:047-411-6643

HP:http://r.goope.jp/mulligan

twitter:@mulligan0720


「学習塾マリガン」で検索!

過去問、いつやるの?今でしょ!

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

忙しい〜〜〜と嬉しい悲鳴を上げつつ、それを言い訳にブログ更新頻度が減っています

駆け出し塾長 大森(Lv16)です。

 

なかなかレベル上がらないなー…

って思ったけど、書いてないからだよなぁと自己完結しました。

ゲームにしても勉強にしても、プレイ時間がレベルアップにほぼ直結しますよね。

ブログもなるべく書くように心がけよう…

 

 

今回は、過去問を解く時期について。

受験生からよく質問されるテーマですね。

 

一般的には受験直前にやるほうが良いという考え方が広まっているように思いますが、果たして本当にそうなのでしょうか。

 

もちろん、一理あると思います。

過去問を解くには基礎レベルの勉強を修了する必要があります。

問題パターンを覚えるにしても、受験直前に覚えたほうが本番まで覚えていられそうですよね。

最終的なレベルチェックにもなりますし。

 

しかし、ことレベルチェックに関して言えば、実はこの時期に、もっと言えば10月中には解いておきたいところです。

理由は2点

 

現在の自分の学力の判断

目標レベルの確認

 

おそらく受験を見据えている学生は、これまでにたくさん勉強をしてきたと思います。

その勉強が果たしてどれだけ実になっているのか、志望校に通用する実力がついてきているのか

これらを確認するためにも過去問を一度解いておくことが重要になります。

 

学校独自の入試問題はどうしても模試とは出題傾向が異なります。

難易度も異なります。

模試でレベルチェックをするのもいいですが、過去問を解くことが一番効率がいいです。

 

また、過去問を解くことで、自分の志望校の独自問題のレベルを知ることができます。

どんな出外傾向かをチェックし、今の自分に足りない分野を把握し、今後の学習方針を修正することができます。

 

結論

一度は過去問を解いておこう!!

 

今から全年度分を解く必要はありません。

しかし、1年分は解いておくと、いいことがたくさんあります。

 

 

…ところで、過去問は買ってますか?

センター英語や人気私立などは、所によっては売り切れたりしますのでご注意を。

塾でよく耳にするのが「過去問て塾で買ってくれないんですか?」とか「学校にあるからいいや」とか

勉強時間の比率は自習が一番ながくなります。

解きたい時に過去問があったほうが良いですよね。

自分が受ける学校の過去問はすべて揃えるようにしましょう!!

これ絶対。

では

 

 

学習塾マリガン塾長 大森

〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル3F
TEL:047-411-6643

HP:http://r.goope.jp/mulligan

twitter:@mulligan0720


「学習塾マリガン」で検索!

志望校はいつから決める?

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

英数理系特化塾なのに生徒がほぼ文系な、学習塾マリガン教務の高野です。

英語は文系でも使うしね……

現代文も得意だからね……

 

今回は「志望校はいつから決める?」についてです。
今日、教育に熱心な家庭が増え、早い段階から通塾する生徒さんが多く見られるようになりました。
塾に通う前に考えてほしいのが、「何のために塾に通うのか?」です。

塾に通う目的は大きく分けて2パターンあると思われます。
ヽ惺擦了邯蛎从
⊆験対策

塾に払う費用も安くありません。
私としては、塾にお金を払う価値があるのは「受験対策」の場合と考えています。

学校の試験対策で一番効率的なのは、学校の授業をしっかり聞いて、学校の教科書をしっかり読むことです。
これは学校で完結することなので、わざわざ塾にお金を払ってまでやるのは費用対効果が薄いです。

対して受験対策。
学校の授業・教科書だけではカバー出来ません。
学校で出来ないことに対してお金を払うのはありです。

そこで、更に考えて欲しいのは「何を(どこを)目指して塾に通うのか?」ということです。
偏差値50台の大学なのか、偏差値70前後の大学なのか。

偏差値50台の大学であれば、大学受験に対応している地元の個人塾でも何とかなります。
しかし、偏差値70前後となってくると、授業の質よりも本人のモチベーションや自習の仕方に依存してくるので、比較対象の多い集団塾の方が適しています。

目標が定まらなければどこの塾に通えばいいかも決まらないため、まずは目標を設定しましょう。
高校1年生や中学生であれば、将来の夢や行きたい大学などが決まっていないことが多いと思います。
その場合、とりあえず高い目標をお勧めします。
偏差値70を目指して勉強している生徒が偏差値50の勉強に切り替えるのは楽ですが、偏差値50を目指して勉強している生徒が偏差値70の勉強に切り替えるのは非常に困難です。

目標が高ければ高いほど選択肢は増えるので、目標がない人こそ、目標は高めに設定しましょう。

偏差値は高ければ高いほど良い、というわけではありません。
問題は、偏差値が足りないからといって、上位の大学を諦める姿勢です。
 

これは勉強だけに限りませんが、選択肢が多ければ多いほど充実した人生になります。
Aしか選べずにAの道を歩く人と、A〜Zまで選べたにも関わらずAの道を歩く人。
どちらも同じAの道を歩いていますが、その歩みには天と地の差があります。


・目標がなければ志を高く
・目標があれば進むだけ


実は、目標がある人生の方が楽だったりします。
その目標に到達するために進めばいいだけですし。

当塾の名前は「マリガン」ですが、これは名前を考えるのが面倒だったからではありません。
マリガンとは元々ゴルフ用語でして、マリガンさんという忙しいゴルフ好きのビジネスマンのために、特例で初手の打ち直しを認めたローカルルールが発祥となっております。

「初手を打ち直す」ことから転じて「選択肢を増やす」という意味を込めて「学習塾マリガン」にしました。
「生徒の成績を上げ、将来への選択肢を増やす」ことが当塾の仕事です。
立派!言ってることだけは立派!
後は実績だね!
学習塾マリガンに入って実績を残そう!

 

 

 

学習塾マリガン教務 高野

〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル3F
TEL:047-411-6643

HP:http://r.goope.jp/mulligan

twitter:@mulligan0720


「学習塾マリガン」で検索!